キャスターが、法務担当者のリモートワーク・業務効率化を支援する「My Legal Assistant」を提供開始




オンラインアシスタントサービス「CASTER BIZ」で知られる株式会社キャスターは、反社チェックや契約書チェック・締結・管理などの法務関連オンラインツール導入と運用をサポートする「My Legal Assistant(マイリーガルアシスタント)」の提供を10月1日より開始した。

現在、さまざまなリーガルテックサービスが生まれている一方、活用しきれていない企業は少なくない。そこで同社は、企業の法務担当者の負担軽減、コスト削減のほか、法務業務のリモートワーク化・ペーパーレス化の支援を目的に、法務関連業務アシスタントサービス「My Legal Assistant」の提供開始を決定した。

本サービスは、GVA TECH株式会社の契約書レビューサービス「AI-CON(アイコン)」や弁護士ドットコム株式会社が運営する電子契約サービス「クラウドサイン」と連携しており、ユーザーが気軽に様々なリーガルテックのメリットを享受できるようになっている。

新型コロナウイルスの影響で法務業務も今後リモートワーク化の流れは避けられず、また法務人材の採用コスト削減も企業の大きな課題になっていることから、本サービスは注目を集めそうだ。

※「My Legal Assistant」サービスサイト:https://myas.jp/legal/